スポンサードリンク

2008/09/23

【終了】奥多摩ツーリング

紆余曲折ありながらも、なんとかこじつけた本日の奥多摩ツーリングも無事帰還。

詳細なレポートは後日写真もきっちりつけてアップするとして、本日は終了のご報告です。

・奥多摩ツーリング
・台数:2台(W650、HONDA SHADOW400)
・走行距離:280km
・ひと言:思ったより走り系の人が多かった。とにかく寒かった。
・以下携帯での写真
※詳細レポアップ時はデジカメの画像です。

【日帰りツーリング仕様】※後部座席にネットで荷物くくっただけ
20080923094135.jpg

う〜ん。イカしてますね。

【本日一番標高が高かったところの景色】
20080923115941.jpg

とても東京都とは思えない。。


ということで、とりあえず本日は以上です。
それにしても久々のツーリング。
ほんとツーリングのあとの疲れって、『心地よい疲れ』ですよね。
興奮冷めやらぬ〜みたいな。

次は岩間だ!あ〜今から楽しみ〜♪

posted by わぱお at 23:29 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/09/21

雑誌と洗車アイテム

以前から奥多摩ツーリングを予定していた本日。
先日からのありえない進路を辿った台風13号の上陸にバッチリ被るという前日までの天気予報により、泣く泣く23日に延期したのだが・・・。

朝起きてみると台風一過で晴れ間も覗き、暑い一日になりそう。。

バカヤロー!

といまさらわめいてもしょうがないので、上の子を連れて電車でお出かけ。このレポートは長くなりそうなのでまた後日。

で、本日の戦利品。

別冊MOTOR CYCLIST(モーターサイクリスト)10月号
motorcyclist.jpg

ここのところバイク雑誌といえば、STREET BIKER'Sか CUSTOM Burningを買うことが多かったのですが、久々にオトナのバイク雑誌を買いました。
というのも23日の奥多摩ツーリングを皮切りに、秋の行楽シーズンに何度かプチツーリングを予定していることもあり、ツーリングに寄った雑誌が欲しかったのと、今号の特集が「モトグッチ V7 Classic」と「トライアンフ BONNEVILLE T100」のインプレということで、ちょっぴりハイソなというか、まぁ今後目指すべき方向のひとつの指標となるバイクたちですので、興味があるところ。
そしてこの2台と同一カテゴリーのバイクとして軽く我らがW650とW1Sの
紹介なんかもあったので、思わず購入。

STREET BIKER'Sや CUSTOM Burningもいいけど、たまにはこうした大人の雑誌も非常にいいですな。
というか、こちらがデフォルトの方向でいくとしよう。

気になる雑誌の記事はというと、まだほとんど読んでないけど、まずは

モトグッチ V7 Classic」かっけええぇぇぇぇ!!!

です。ハイ。
これは今後気になる1台になりそう。

トライアンフの方は、これから熟読します。

ということで久々に買った別冊MOTOR CYCLIST。
毎号店頭で要チェックと。

そして次の戦利品は

フクピカ
fukupika.jpg

これはもちろん我がW650の洗車用。
ツーリングに向けて、ピカピカにしておかないとね。

ちなみにこれは、最近よく読ませていただいている、Dub-Le-NessaというW650を題材としているブログの中で、作者の方が洗車にはよくフクピカを使ってらっしゃるということで、マネさせていただきました。
ちなみにこの方、なんとW650を2台所有するという根っからのW650ファンのようで、記事を読んでいるとひしひしとW650への愛が伝わってきます。(先日1台は売却してしまったようですが。。)おまけにセンスもいいしね。

走ることやカスタムが大好きなようで、ブログも写真付きで丁寧に解説していたり、けっこう影響されますよね。こういう方には。

いくつかW650をメインとしたブログを読ませていただいていますが、大好きなブログの1つです。
今度その他のよく読ませていただいているブログを紹介しますね。

ということで、明日は夕方から天気がイマイチなようだけど、23日に向けて早い時間のうちにフクピカを試してみよう。

posted by わぱお at 00:23 | Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/09/19

奥多摩ツーリング延期日程が決定!

20080831104202.jpg
※写真は本文とは関係ありません。。

予定していた明日(9/20)の奥多摩ツーリングが、ありえない台風13号のおかげで延期を余儀なくされてしまったのですが、ひとまず9/23の祝日に再チャレンジする運びとなりました!

当初の予定では4台4名でのツーリング予定でしたが、23日にスライドすることで2名が不参加となり、最終的に一番はじめに話しを始めた僕と奥多摩を提案してくれた知人(HONDA SHADOW400)とでいってきます。
この知人、だいぶ前にすでに大型免許を取得済みではあるのですが、大型取得前にSHADOW400をローンにて購入してしまっていたため、未だ乗り換えずにそのまま乗っているという輩です。
なんでも次はHONDAワルキューレを狙っているとのこと。。

6気筒 1520cc のエンジンって。。。

でかすぎっ!(笑)


ということで飛び石の祝日でたった2台での日帰りツーリングではありますが、W650を手に入れてからのはじめてのツーリング。
非常に楽しみです。

写真撮りまくるぞ!



posted by わぱお at 17:14 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/09/18

新橋

仕事で新橋のお客さんのところへ行ったので、駅前のSLをパチリ。

20080918174702.jpg

ここに夕方に来ると、しょっちゅうテレビのニュースと思われるロケをしてます。よくみる、サラリーマンにインタビュー的なもの。
今日もやってました。某4ch(笑)

で、だいたい40代以降のおじさんサラリーマンが多いんだよね。
新橋でのそういうインタビューって(笑)

posted by わぱお at 20:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

台風13号

1ヶ月前からワクワクしながら楽しみにしていた奥多摩ツーリング。どうやらこのままいくと台風13号のせいで延期になりそうです。。

080918.gif
(ネタ元:WEATHERNEWS)

延期後の日程は9/23の祝日。
本当は4台4人で行く予定でしたが、1人は仕事で都合つかず。

ただ23日以降だと、それぞれ都合が合わずに10月半ば以降になってしまうので、1名不参加ではありますが23日に決行予定。

あとは参加予定の1名がレンタルトライク(しかもフォルツァ)での参加になるので、急遽の日程変更にレンタル屋さんの方の都合がつくかどうか。。

日程は明日なんらかの決定をします!

しかしドンピシャのタイミングで、ありえない進路を辿ってきている今回の台風13号。。

頼むから消えてくれ。。

ここからさらにありえない進路で急旋回するとか!?

もしくは台風のど真ん中過ぎてむしろ晴れとか!?

ちがうかっ!(笑)
※ものいい風



posted by わぱお at 16:40 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/09/16

ブログデザインをカスタマイズしてみた

今度こそ本気で書こうと思って作ったこのブログ。
せっかくなのでデザインにも少しだけオリジナリティを出したいと思い、以下ブログデザインの細かいところをCSSにて変更。

・ヘッダー画像の作成&変更
・本文テキストカラー変更
・リンクテキストカラー(通常時&オンマウス時)変更
・サイドバーテキストカラー変更
・日付テキストカラー変更
・カレンダー内各部カラー変更
・本文表示ボックス内の余白を少し大きく
・本文内に差し込んだ画像の周りにボーダーが出るように設定

というところ。

やっぱりシーサーブログは使いやすいなぁ。
慣れたもんです。
まぁインターフェースも研究されていてよくできていますし、「コンテンツ」もAjaxバリバリで直感的。いいですね。

ということで(どういうことで?)、デザインはまたそのうち変更するかもしれないので、現時点でのデザインキャプチャを貼り付け。

design_080916.jpg

ちなみに↑のキャプチャは、こないだリリースされた Google Chromeでの表示です。

立ち上がりも軽いしウィンドウ内の表示領域もデカイので、けっこう気に入ってます。

でもGoogleへのリンクがないのがどうかと。Googleに飛びづらいっす。。

それからブログデザインの変更ではないけど、CSSの 「contents」に overflow:hidden; を追加。

これで本文ボックスの横幅より大きい画像を貼り付けても、はみ出た部分は非表示となってレイアウトが崩れることはありません。

ここはデフォルトにして欲しいなぁ。

ということでお願いしますね。シーサーのOさん。

※追伸
9/17に再度微妙にデザインを変更しました。
・ヘッダー画像のW650のロゴの上にトライバル追加
・サイドバーの各タイトルの画像をガラス風に変更

9/19にプロフィール欄に I LOVE W650 のロゴを追加しました。
作成はこれで
posted by わぱお at 18:32 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/09/14

W650 in 渋谷(道玄坂)

今日は夕方から用事があって、道玄坂@渋谷へ。

一般道で、国道4号線→晴海通り→六本木通り→道玄坂というルート。

入谷から岩本町あたりまでの国道4号線(昭和通り)の信号のタイミングの悪いこと悪いこと。。
走っちゃ止まっての繰り返しでした。。あーめんどくさ。。

銀座の渋滞もあり、なんやかんや1時間近くもかかってしまいました。
ということで予想外に時間がかかってしまったので、約束の時間ギリギリで到着。
日曜夕方のプチツーリング気分が一転、すり抜け&車線変更を繰り返すというアップハンドルのW650ではおよそ似つかわしくない走りになってしまいました。

で、渋谷に着いたら下見しておいたバイク専用の駐輪場へまっすぐGO!
きっちり調べておいたので迷うことなく着き、しっかり空きもありました。(ちなみに道玄坂ホテル街の中(笑)

ちなみに下調べはこのサイトでしました。
バイクを停めたい〜バイク駐輪場検索サイト〜

1.jpg

バイクのパーキングって、やっぱりというか意外というか渋谷あたりでも結構安いんですね。

20080914175318.jpg


で、用事を済ませ、駐輪場に戻ろうとするとなにやら騒がしく。

本日はお祭りだったようで、お神輿の人だかり。
20080914184649.jpg

道玄坂を占領して担がれるお神輿。さぞや神輿ももかつぎ手も気持ち良いでしょうね。

邪魔しないように(というか通れないし。。)迂回して、来たルートを逆戻り。

帰りは行きと違い、時間に縛られることもないので、ゆっくり走りを楽しみながら帰りましたとさ。

で、来週の奥多摩ツーリングのためにガソリンを満タンにして帰宅。
明日は家族サービスのため、バイクはお休みです。

今のところの週間天気予報じゃ、20日は晴れっぽいですね。

ほっ。

posted by わぱお at 22:55 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひたすらエキパイを磨いてみた

前から気になっていたエキパイ部分の焼けたくすみを本日、以前ナップスにて購入した磨き剤を使用して落とす作業をしました。

で、こういった作業レポートに馴れていない僕は、磨き前の状態を写真に撮り忘れてしまったので、使用前の写真はまだ磨きの手をつけていない部分のくすみを使用前の写真とします。。

【磨き前】
20080913162859.jpg


こうして見てもけっこう茶色くくすみ、輝きや写り込みは一切ありません。
まぁこのW650自体、中古にて購入したので買ったときからこんなんでしたが。。。


で、磨き後の写真!!・・・の前に、磨き後の磨き道具たち。
20080913161754.jpg

磨き剤は見ての通り、Holtsのステンマフラー用焼け落とし専用の磨き剤(焼け取り剤)。(1500円くらいかな。)
で、ところどころ黒くはなってしまっていますが、元は緑色の100均で買ったステン用の磨きスポンジ。
そして仕上げ磨き&からぶき用のタオル。

これを使ってざっくり焼けを落とし、タオルで再度キレイに磨くと。
でその後からぶき。

そうしてひたすら磨く事約40分。

できばえは・・・





20080913161722.jpg

どうです?こんなにピッカピカになりました。

いやー、けっこう大変でした。
エキパイの根元付近なんて、「【磨き前】」の写真辺りよりももっと茶色くくすんでいて、まったく写り込みはありませんでしたから。

が、ここまでキレイになると苦労した甲斐もあったってもんで。


それにしても、W650のエンジンはいつ見ても、何度見ても美しい造型ですなぁ。。

あぁ・・・。走り出したい。。

ですがこの後は息子の空手の昇級審査があるので、バイクはこれにて終了。


反対側も少しやってピカッとしたけれど全体的な面積的にまだまだやらなくてはいけない部分が多い。。

明日・明後日で時間見つけてやろうかなっと。

posted by わぱお at 00:30 | Comment(1) | W650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/09/11

彼のオートバイ、彼女の島

彼のオートバイ、彼女の島KAWASAKI 650RS(W3)がモーレツにかっこいい!ということで、いろいろなサイトを見ていたら「彼のオートバイ、彼女の島」という古い映画があることを知った。

なんでも竹内力主演、原田きわこ?(原田知世のお姉さんらしい)がヒロインで展開するオートバイメインの映画だとのこと。
さっそくYoutubeで検索するも、オープニングのみの映像しかない。

だけどオープニングだけでも、その歯切れの良いバーチカルツインサウンドと爽快に疾走する650RSの映像。それだけでもう、「こりゃ見たいっ!!」と思わずにはいられません。

古い映画だから、会員になっているレンタルビデオショップにあるかどうか。。(『仁義なき戦い』もなかったし。。)

っていう流れで、YoutubeでW1やらW3やら、W650やらの走行シーンの映像を見ていたらなんとなく走っている気分になれてよかったな〜と。

ライダー視点での映像なんかはずっと見てると若干気持ち悪くなるけども、少しだけツーリング気分が味わえた、今日この頃です。

なんとか奥多摩ツーリングの日は晴れますように!
posted by わぱお at 20:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/09/08

夜間プチ流し(近場)

木曜:仕事が終ったあと。
⇒草加〜安行街道まわり

土曜:家族が寝静まったあと。
⇒千住〜墨堤〜堀切まわり

といった具合にこれまでの鬱憤を晴らすかのように夜間のプチ流し。

プチ流しはいいのだけれど、タバコをやめた今、ふらっと走って休憩しても、やることがない。。
コンビニ前でいいおっさんが一人コーヒー飲みながらバイクを見つめてる絵ってのもね。。。寝れなくなったらやだし。(←こどもかよっw)

ということで1時間程度ですが、いつも夜間プチ流しは休憩なし。
せいぜい自宅近くのちょっぴり広めな道路の端に止めて、5分ほどバイクを眺める程度。もっと眺めていたいのに!

・・・今週も何回かは行こうっと。

posted by わぱお at 20:16 | Comment(0) | W650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

