スポンサードリンク

2009/02/08

W650チェーンメンテナンス

近頃は寒くてあまりW650の乗れずにいるため、ブログのネタも増えないということで、以前に行ったチェーンのメンテナンスの様子をアップしてみます。

・・・といっても洗浄とグリスアップだけですが。。

s-chain_1.jpg

今回使用したのは、近所の2りんかんで購入した特大のパーツクリーナーと以前ライコランドで購入したチェーン用グリスの「チェーンルブ」。

まずはパーツクリーナーにて古い油とべっとり付着したほこりなどで真っ黒になっているチェーンを洗浄。汚れ受けとして後輪の下にダンボール&新聞紙を敷きます。

s-chain_2.jpg

かなり汚れているため、そりゃもう、たっぷり「これでもかっ!」というくらい入念にパーツクリーナーを吹きかけます。

その結果・・・

s-chain_b2.jpg

ガッチリと付着していた真っ黒い汚れは取れ、チェーンの地肌がみえてきました。

(にしても汚れが落ちるとチェーンの古さが露呈。。これも近いうちに変えないといかんな・・・と。。)

で、一応キレイになったチェーン殿に、今度は新しいチェーン用グリスを吹きかけます。

s-chain_3.jpg

s-chain_4.jpg

なるほど。
シュッ!と吹きかけると、ジュワジュワ〜っと浸透しくこやつ、さすがチェーン用なだけのことはあるなと。

後輪を手で回しながら、チェーンの1コマ1コマ丁寧にグリスアップし、ようやく1周〜♪ふぅ。

と気がつけばマフラーやホイール周りがパーツクリーナーでの洗浄時に飛び散った汚れまみれ。。

s-chain_6.jpg

s-chain_5.jpg

しかしこの段階ではふき取らず、まずはグリスを馴染ませるために実際にそこらをグルッとW650を走らせます。
戻ってくるとさらに飛散していました。。

その後ようやく飛び散った汚れをふき取り、作業完了!
(※特大パーツクリーナーはこれでからっぽになりました。)

s-chain_7.jpg

チェーン殿も油が新しくなり、春に向けての準備が整いましたとさ♪
posted by わぱお at 22:42 | Comment(20) | W650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
W650オリジナルTシャツ販売中!
この記事へのコメント
私が最初にチェーン洗浄+オイル塗布したときは、チェーンオイルが、飛散しまくりジャケットの背中にも少し付着して飛散悲惨でした。
Posted by キクサ at 2009年02月09日 07:54
はじめまして。よいブログですね。

Wに乗ってます。バイクのメンテは詳しくないのですが、
1 チェーンのグリースを塗る時は、チェーンの内側から塗るほうがよい、と聞きました。写真のように外側からでも浸透しますか?

2 そうとしても、Wの場合はマフラーが邪魔で、内側から吹きかけるのは困難ですね。
Posted by ポチ at 2009年02月09日 09:53
>キクサさん

コメントありがとうございますー。
今回使用した「チェーンルブ」は、けっこう粘り気が強いので飛散度(悲惨度?)は少ないようでした。
とはいえ、オイル塗布後の走行後は、それなりに撒き散らしてくれてはいましたが。。(笑)

しかしジャケットの背中まではキツイですね(汗)

Posted by わぱお at 2009年02月09日 10:19
>ポチさん

はじめまして、コメント&お褒めお言葉ありがとうございます!

僕もバイクのメンテはあまり詳しくないのですが、以前車をちょくちょくイジっていたこともあり、なるべくできることはやってみたいな〜と思っています。

チェーンのグリスの塗る順番、、知りませんでした。。
実はこの後再度少しづつ塗り、塗ったあとにウエスで抑えて・・・ということをやって全体に馴染ませてみました。

ですがチェーン自体、もう交換しないといけない時期と思われるので、焼け石に水の感じです。。

ということで、今後ともよろしくお願いします!
Posted by わぱお at 2009年02月09日 10:23
参考になります。
バイクはお金も根気もバイクへの愛情も必要なのだなと見てて思いました。
Posted by しゃけ at 2009年02月09日 23:04
>しゃけさん

コメントありがとうございます!
僕の場合はW650にさける時間とお金がかぎられているので、そこを愛情でカバーしています(笑)

まあそれでも好きなことをさせてもらってるので、しゃけさん同様に奥さんには感謝ですね。

それにしても5月の全国ミーティング楽しみですね!
Posted by わぱお at 2009年02月09日 23:49
チェーン、なかなか手入れが億劫な部分ですが、パーツクリーナって威力があるんですね。大昔、私はワイヤーブラシでゴシゴシこすっていましたが、今は便利なものがあるようです。

W6と永い付き合いをしたいので、大事にせねば。

5月の全国Mtg、この時期にバスケの大会がなければ行きたいのですが、早々に負けてしまえば、行けるかもしれませんが、宿が。ドタキャン情報が流れれば泊まれるかもしれませんが...是非行ってみたいです。

Posted by Kan at 2009年02月10日 00:23
>Kanさん

コメントありがとうございます。
パーツクリーナー、けっこう落ちますよ〜。
ちなみに今回使ったこの特大サイズで、500円前後くらいです。

5月の全国ミーティング、ぜひ行ければいいですがバスケの試合とかぶってしまうと残念ですね。。
関東からはさすがに泊まりじゃないとキツイですもんね。。
もし行けなかったとしても、近々ちょっとしたツーリング企画でも立てましょう!

Posted by わぱお at 2009年02月10日 10:16
わぱおさん、こんにちは!

メンテナンスに精が出ていますね〜
チェーンのキレイさってメンテにマメなタイプなのかバレちゃう、
要注意ポイントですもんね(^^ゞ

ちなみに、チェーンOKなパーツクリーナーもあるんですね。
チェーンのシールを傷めちゃうのでNGだと思ってました。
あ、もしかしたらそれはブレーキクリーナーのことかな?

裏覚えでスイマセン。。(←そんな程度)
Posted by yo-yu at 2009年02月10日 16:54
>yo-yuさん

こんにちは!コメントありがとうございました。
5月に僕が所属するW650オーナーズクラブの全国ミーティングが琵琶湖にて開催されるのですが、それに参加するために今はW650のコンディションを整えているところなのです。

なにせ琵琶湖まで片道500km弱あり、初のロングツーリングということで慎重になっています(笑)
※あとは寒くて乗れないので、ブログのネタ作りです(汗

今回使ったパーツクリーナーは、缶に思いっきり「●チェーンの洗浄」と書いてあったので大丈夫かと思っていたのですが・・・。。
でもシールを傷めるなんてこともあるんですね。。気をつけよっと。
情報ありがとうございました〜!
Posted by わぱお at 2009年02月10日 17:45
このブログにたどり着きました。
w650に乗っていますが、オーナーズクラブに入会したいと思い、HPを見たんですけど、あまりツーリングの活動がみあたらようです。活動状況はあるんでしょうか? どうも全国MTだけだと、遠すぎて、入会しようかどうか考えています。ご経験談、アドバイスを頂ければ幸いです。
Posted by wマン at 2009年02月13日 22:14
パーツクリーナーはシールチェーンには絶対に×ですよ 。これでしばらく乗ると、チェーンがダルダルに伸び始めますよ。
Posted by 通りすがり at 2009年02月13日 23:21
>wマンさん

はじめまして、コメントありがとうございました!
オーナーズクラブ、ぜひご入会ください。
関東甲信支部であれば、ちょうど

「これからは毎月なんらかの企画をやっていこう!(ただしゆるい感じで)」

なんて話しが出ておりますので、今後はいろいろと動きがあると思います。

よろしければ↓こちらの掲示板を見てみてください。
http://8929.teacup.com/w650kanto/bbs

ということで、ぜひご一緒に〜
Posted by わぱお at 2009年02月14日 01:39
>通りすがりさん

こんにちは、はじめまして。
コメントありがとうございました。

なんと、チェーンにパーツクリーナーはNGだったんですね。。トホホ・・・。
ご助言ありがとうございました。
ダルダルになってしまったら、あきらめて交換します。。

またよろしくお願いします!
Posted by わぱお at 2009年02月14日 01:43
おはよ〜 わぱおさん。
チエーンのメンテですが、おらは灯油でやってます
パーツクリーナーだとグリスの溶けが遅いので結構
量をつかってしまいます。チェーンの下に廃油受け
を置いて、使い古しのハブラシを使ってシコシコです。洗浄後乾かしてからチェーンルブをチェーンの直線部分の下の段にチェーンルブを吹きます。この部分はチェーンの裏側なので走った時に遠心力で浸透も良いです。吹いた後メインスタンドを立て、エンジンを掛けミッションを入れ回転させて余分なグリスを飛ばしてから、ウエスでチェーンを拭きます。この時絶対エンジンで回しながら拭かない様に
結構これで指落とす人も多いので。

わぱおさん〜15日に油壺へメンバーで温泉ツーに行きますよ〜時間、集合場所はまんぞう掲示板に掲載
しま〜す。
Posted by bonsan1171 at 2009年02月14日 08:50
はじめまして。ROM歴5ヶ月の者です☆

本来ならチェーンクリーナーを使用するのがBESTですよ〜♪
Posted by 通りすがり2号 at 2009年02月14日 19:14
>bonsan1171さん

ボンさん、ブログへの初コメントありがとうございます!いつもお世話になってます〜。

なるほど。灯油ですね。
グリスの吹き方など参考になりました。
次回以降チャレンジしてみます!

そして15日の日向ぼっこツーのお誘いありがとうございます!
ですが午前中に用事があるので今回は参加は難しいです。。
次回またお声がけください!

今後ともよろしくお願いします!

※ちなみにこのブログのコメントは承認制のため、僕が承認設定をするまでページに表示されないのです。。

Posted by わぱお at 2009年02月14日 23:07
>通りすがり2号さん

コメントありがとうございます!
5ヶ月も見ていただいているとのことで、こちらもありがとうございます。励みになります!

チェーンクリーナーなるものがあるんですね。。
ほんと無知ですいません。。

でも皆さんからのご助言でいろいろと参考になります。

また今後ともよろしくお願いします!
Posted by わぱお at 2009年02月14日 23:09
始めまして W6に興味を持っていて
ここにたどり着きました

チエーンメンテてけっこう手間ですよね
w6は車重もソコソコあるから
KUREのチェーンルブは軟らかすぎるのであまりお勧めできませんよ
自分も以前使っていて白いライジャケに黒い斑点が沢山出来ました。
KUREでバイクに使うなら”スーパー”チエーンルブ
の方がもう少し硬いのでそちらの方が良いかと思います。
Posted by 通りすがり3号 at 2009年04月05日 11:52
>通りすがり3号さん

はじめまして、コメントありがとうございました!
なるほど。「スーパー」付きですね。

それにしてもチェーンメンテ1つ取っても奥が深いものですね。。

ぜひWオーナーになって、オーナーズクラブにもご参加ください。

またよろしくお願いします!
Posted by わぱお at 2009年04月06日 13:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

