スポンサードリンク

2009/01/25

W650での走行中ショット

ご無沙汰しております。
すっかり寒さに意気消沈・・・いや、走るに良い頃合いを見計らっております。。

先日、ちょくちょく覗かせていただいている yo-yuさんのブログにて紹介されていました、コンパクトデジカメ用のマルチミニ三脚「Gorilla Pod」を見て、「これはっ!」ということで速攻で会社近くの秋葉原ヨドバシマルチメディア館にてGET。

s-gorilla1.jpg

s-gorilla2.jpg

グニャグニャと曲げられる脚が特徴で、ちょっとした木の枝や引っかかりなどに固定することができます。
価格も1980円とリーズナブル。失敗したとしても「まぁいいか。。」であきらめがつきます。

で、目論見はW650のハンドルに巻きつけて、走行中の写真を・・・ということです。これまで走行中の写真は気合い一発片手運転にて。
こりゃ危ないということで。

でさっそくお試ししてみました。


s-gorilla0.jpg

肝心のデジカメの状態を撮りたいもんで、携帯にて。

さて、走行中はいかがなもんかと。

s-gorilla3.jpg

ふむふむ。
セルフタイマーにて。

s-gorilla4.jpg

〜♪
すこしスピード上げて。

s-gorilla5.jpg

ガソリンスタンドへin。

結果。

巻き付け方が悪くてブレブレ・・・。
本当はもう少しメーターから話して、メーターとハンドルとが写真に納まってくれるのが好みなんですが、さすがに難しいかな。

それから致命的なのがMyデジカメ(パナのルミックス)はセルフタイマーを使用する際、1枚ごとにいちいちセルフタイマーをONにしてやらないといけない。。
こうなると走行中の写真を撮るにはセルフは使えず、結局片手か。。。

まぁもう少し巻き付け方を研究してみるとします。
ちなみにyo-yuさんのブログにもこの Gorilla Podのインプレがありましたが、うまく撮れているようです。しかも動画も。

うーん。
もうちょっと試してみようっと。
posted by わぱお at 00:47 | Comment(4) | W650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
W650オリジナルTシャツ販売中!
この記事へのコメント
わぱおさん、こんばんは。

ちょっと位置が低くなっちゃった感じですか?
でも写真自体はけっこうキレイだと思いますよ〜

さすがにあの足の長さだと、
メーター全体を入れたライダー視点とでも言うか、
引いた絵を撮るのはちょっと難しそうですよね。

ちなみにご存知かもしれませんが、
お金に糸目を付けなければ、こんな完璧なツールもあります。

▼RAMマウント
http://www.pdakobo.com/review/ram/

僕ももうちょっと研究してみますね!
Posted by yo-yu at 2009年01月25日 21:07
>yo-yuさん こんにちは、コメント&追加情報ありがとうございます!
視点については当然目線に近いのが理想ではありますが、振動などの問題もありますし、結局これくらいがいっぱいですよね。 あとはなるべく中央寄りで、安定した巻き付け方を発見できればと思います。

そしてなんといっても走行中の撮影の場合のブレとの戦いです(笑)
Posted by わぱお at 2009年01月26日 10:35
わぱおさん、今晩は!
バイクには心臓や足や、大腸や肛門があることは
判っていたのですが、目玉も取り付けることが
できるのですね・・・・
目的をきちんと追求する行動と分析力も長い足も
お持ちで、うらやましいです。(^^
Posted by しゃけ at 2009年02月15日 00:49
>しゃけさん

コメントありがとうございます!
そ、そうなんです、目玉もしっかりと取り付け可能です!

牛久の時に巻きつけた感じがよかったので、今はそのままつけっぱなしです。
その状況も、追ってアップしますね。

それと長い足?それはこの三脚が、ですね(笑)

Posted by わぱお at 2009年02月15日 21:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

