スポンサードリンク

2008/10/19

W650-チェーングリスアップ他

先日ライコランド東雲店で購入したKURE チェーンルブをさっそく試してみる。

mainte1.jpg

チェーン自体は8月に2りんかんで調整してもらったばかりなのですが、陽気もいいし、初歩的なとこからメンテの第一歩。

ということでセンタースタンドをかけ、後輪をクルクル回しながらスプレーしていきます。

mainte2.jpg

途中からエンジンをかけてギヤを1速に入れ、後輪を回しながらグリスアップ。このチェーンルブ、イメージ的にはKURE 556 のような液体スプレーを想像していたのですが、スプレーしてみると以外と“グリス”な感じ。

ちょっとかけすぎたみたいで、1速で後輪を回しているとリアホイールにグリスが飛ぶ飛ぶ・・・(汗)
しょうがないので2速に入れてアクセル開けて、グリスを飛ばします。
(飛ばしたあとは飛散したグリスを丁寧にふき取る。)

次回はもう少し少量にしておこうっと。。

で、ついでにシートはずしてサイドカバーはずして、エアフィルターのチェックでもしてみようかなっと。

mainte4.jpg

センタースタンドかけてパーツはずすと、いかにも「メンテしてます」的な雰囲気で、テンションあがりますよね(笑)

この状態になったところでとおりがかりのおじいさんに話しかけられる。

「やっぱりバイクはこれくらいでないと。いいねぇ。私も昔はハーレーなんかにも乗ってたんですよ」

なんてことを伺いながら、しばし談笑。
こういうのもWの伝統を受け継ぐフォルムやエンジンを持つW650ならではの楽しみったりするわけで。うれしくなっちゃいますよね。

・・・そして作業続行。


まずは左側のサイドカバーをはずす。

mainte5.jpg

こういう「いかにもバラしました」的なメカニカルなビジュアルに男は弱いわけです。

続いて右側。
へぇ〜、左側と右側じゃビスの数がちがうのね。

mainte6.jpg

サイドカバーはずしたはいいけど、エアフィルター、どうやってはずすんだ?としばしあっち見たりこっち見たり。

ん?この引っかかりは・・・?

mainte7.jpg

なるほど。W650のエアフィルターのはずし方はこういう風にするのね。

で、さらに引き出す。

mainte8.jpg

お、意外とキレイ?
裏側は・・・

mainte9.jpg

まだまだ全然キレイ。

ということではずしたパーツを元に戻して今日は終了。

うーん。チェーンは洗浄剤が必要だな。気付くのが遅いけど。。
まぁこうやって一歩一歩地道に学んでいけばいいか。
posted by わぱお at 22:33 | Comment(0) | W650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
W650オリジナルTシャツ販売中!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。