スポンサードリンク

2008/10/31

【岩間前日ツーリング】レポート(2)

前回記事から引き続き、「岩間W1・W3・W650ジョイントミーティング」の前日ツーリングの模様。

無事集合ポイントの「道の駅きたかわべ」にて落ち合う事ができたオーナーズクラブの諸先輩方。さすがに皆さん個性的なカスタムを施したW650が並びます。

iwama_8.jpg

こちらはGっさんのCRキャブとMまつりさんのナックルガード。

iwama_9.jpg

どちらも気合い入ってます!

そしてあれやこれやとひととおり談義を交わしてから、岩間までのツーリング前にこのまま道の駅で腹ごしらえ。なんでもこの辺りでは「なまず料理」が名物とのことで、せっかくなので「なまず天丼」を注文。

味噌汁とおしんこがついて、これで750円は安い。

iwama_10a.jpg

肉厚のなまずの白身と春菊、なすのてんぷらが乗ってます。

iwama_10b.jpg

衣はサックサクで、さっぱりしたなまずの白身はくせや臭みもなく、軽く七味を振って非常においしくいただきました。

さて、バイクも人間も腹が満たされ、いざ埼玉から茨城へ!!


続きを読む
posted by わぱお at 01:03 | Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/10/29

【岩間前日ツーリング】レポート(1)

10/26に茨城県は岩間にて「W1・W3・W650ジョイントミーティング」が開催されました。
9月に入ったばかりのW650オーナーズクラブの支部長さんから、参加しませんか?とお誘いを受け、ものすごくやる気マンマンだったのに小学生の息子の日曜参観日と重なり無念にも参加できず。。。ただし、オーナーズクラブのメンバーの方たちが前日から開催場所の「愛宕山 天狗の森スカイロッジ」に泊まるため、埼玉県の北川辺町「渡良瀬遊水地」から岩間までツーリングをするということで、前日のツーリングのみ参加させていただくことになりました。

ということで、渡良瀬遊水地の横の「道の駅きたかわべ」に12時集合。
10時半前に出発です。

iwama_1.jpg

前回の奥多摩ツーリングにて寒い思いをしたので、今回はきっちり防寒用の服を積み込みます。

iwama_2.jpg

出発前、TRIPメーターは69.3kmです。

まだ見ぬオーナーズクラブの仲間たちに会えるということと、W650ばかりで走るマスツーリングがめっちゃ楽しみ。
ウキウキで浦和ICまで下道で行き、東北道 羽生まで。
東北道に乗る前のR122が多少混んだものの、東北道は空いてて快適。
2〜30分ほどで羽生に到着。


続きを読む
posted by わぱお at 00:27 | Comment(2) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/10/24

夜のプチツーリング(越谷レイクタウン編)

最近めっきり仕事が忙しくなり、ブログの更新もままならない状況ですが、幸いにもネタがあるので書こうと思います。

先日夜のプチツーリングに、今後の買い物の下見がてら埼玉県越谷市にできた日本一大きなショッピングモールの「越谷レイクタウン」に行ってみました。

それにしても数日バイクに乗らないと禁断症状が出ます(笑)ので、久々に走れるときは暖気中もワクワクです♪

laketown_1.jpg

いざ発進!

laketown_2.jpg

片手運転はやめましょう!(笑)

走り出して20分そこそこで到着。以前はなかった道路なんかもできていて、すっかりこの辺りも変わった様子。
「レイクタウン」というだけあって、人工の湖を前にデカイ建物が2つならんでいます。

こちらは湖側ではありませんが、建物の前でパチリ。

laketown_3.jpg

眼下に広がる人工湖の周りを1周回ってみます。


続きを読む
posted by わぱお at 00:40 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/10/19

W650-チェーングリスアップ他

先日ライコランド東雲店で購入したKURE チェーンルブをさっそく試してみる。

mainte1.jpg

チェーン自体は8月に2りんかんで調整してもらったばかりなのですが、陽気もいいし、初歩的なとこからメンテの第一歩。

ということでセンタースタンドをかけ、後輪をクルクル回しながらスプレーしていきます。

mainte2.jpg

途中からエンジンをかけてギヤを1速に入れ、後輪を回しながらグリスアップ。このチェーンルブ、イメージ的にはKURE 556 のような液体スプレーを想像していたのですが、スプレーしてみると以外と“グリス”な感じ。

ちょっとかけすぎたみたいで、1速で後輪を回しているとリアホイールにグリスが飛ぶ飛ぶ・・・(汗)
しょうがないので2速に入れてアクセル開けて、グリスを飛ばします。
(飛ばしたあとは飛散したグリスを丁寧にふき取る。)

次回はもう少し少量にしておこうっと。。

で、ついでにシートはずしてサイドカバーはずして、エアフィルターのチェックでもしてみようかなっと。

mainte4.jpg

センタースタンドかけてパーツはずすと、いかにも「メンテしてます」的な雰囲気で、テンションあがりますよね(笑)

この状態になったところでとおりがかりのおじいさんに話しかけられる。

「やっぱりバイクはこれくらいでないと。いいねぇ。私も昔はハーレーなんかにも乗ってたんですよ」

なんてことを伺いながら、しばし談笑。
こういうのもWの伝統を受け継ぐフォルムやエンジンを持つW650ならではの楽しみったりするわけで。うれしくなっちゃいますよね。

・・・そして作業続行。


まずは左側のサイドカバーをはずす。

mainte5.jpg

こういう「いかにもバラしました」的なメカニカルなビジュアルに男は弱いわけです。

続いて右側。
へぇ〜、左側と右側じゃビスの数がちがうのね。

mainte6.jpg

サイドカバーはずしたはいいけど、エアフィルター、どうやってはずすんだ?としばしあっち見たりこっち見たり。

ん?この引っかかりは・・・?

mainte7.jpg

なるほど。W650のエアフィルターのはずし方はこういう風にするのね。

で、さらに引き出す。

mainte8.jpg

お、意外とキレイ?
裏側は・・・

mainte9.jpg

まだまだ全然キレイ。

ということではずしたパーツを元に戻して今日は終了。

うーん。チェーンは洗浄剤が必要だな。気付くのが遅いけど。。
まぁこうやって一歩一歩地道に学んでいけばいいか。
posted by わぱお at 22:33 | Comment(0) | W650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/10/16

細かすぎて伝わらないカスタム

カスタムってほどではありませんが、先日エアバルブキャップを交換しました。

W650購入時にはじめからついていたのはアルミ製の青いもの。
なぜに青・・・?(笑)

ということで細か〜い部分ですが、『はないだろ!』ってな感じでシルバーのアルミ製に交換しました。

aircap.jpg


こちらは近所のNaps(ナップス)で400円だったかな。
ピストンヘッド風の形状にTOPにはスマイルの刻印。

まぁ、ほとんど誰も気付かないけど。。

でもカスタムって、そういうもんですよね(笑)
(しつこいようですが、今回はカスタムってほどではないですが。。)

それから・・・


続きを読む
タグ:カスタム
posted by わぱお at 00:35 | Comment(2) | W650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/10/14

W650で東雲ライコランドまで

四角いミラーから丸型ミラーに取替えしたあと、テスト走行と散歩と買い物を兼ねて、ライコランド東雲店まで走りました。近所にナップスや2りんかんもあるのだけれど、あえて東雲まで。

丸型ミラーの後方視界は先日の記事でもお伝えしたとおりGOODでゴキゲン。また、天気も10月半ばだというのに半そででもよさそうなくらいあったかい。

そんな中、W650も気持ちよく走り、目的地ライコランド東雲店に到着。

rico1.jpg

隣のスーパーオートバックスには何度も来たことがあったけど、ライコランドははじめて。

店舗はそんなに広くはないが、商品がぎっしり詰まっていて品揃えは豊富。パーツというよりはアクセサリ系が多い印象かな。

早々に買い物を済ませ(とは言っても30分以上は見て回ったかな)、お約束の「コーヒーを飲みながら人のバイクを眺める」。
で、今回購入した品はこちら。

rico2.jpg

ジェットヘル用のシールドとチェーングリス。
シールドはさっそく装着。

rico3.jpg

個人的趣味で、いまいちスタイルが好きでないバブルシールドは敬遠し、普通のタイプの薄いスモーク&クリアのグラデーション。
見た目はいい感じだけどヘルメットに直接ボタンでつけるといかんせんメガネがつけづらい。。。こりゃシールドスライド用のヒンジ?っていうか土台?を買わないと。。(翌日さっそく近所の2りんかんで購入)

この日のライコランド東雲店ではブースを出してなにやらイベント?も開催中。

rico4.jpg

お店に来るバイクを眺めていると、いろんなジャンルのバイクがいますね。隼やハーレー、BMWなんかも。
その中に我がW650。

rico7.jpg

ちなみにとなりの赤い隼は女性ライダーでした。

そしてビカビカに磨きこまれたW1で来ている方も。

rico5.jpg

渋すぎます。

空を見上げてみれば、天空へのはしごかのような一本雲も。

rico6.jpg

神秘的ですなぁ。


なんだかんだライコランドには1時間半くらい居座り、帰路につきました。

次回は購入したチェーングリスの塗布レポです。
posted by わぱお at 00:12 | Comment(0) | W650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/10/12

W650-丸型ミラー換装

3連休初日の今日、朝から降っていた小雨も上がり、雲の合間からは明るい空がうっすらと覗きはじめたということで、先日ヤフオクにてGETした丸型ミラーの取り付けにかかります。

まずは変更前の四角いミラーの状態。

mirror_1.jpg

こうしてみるとホントバランス悪いなぁ。
これじゃあどこを目指してるのかわかりません。。

mirror_1b.jpg

で、工具は邪道ながらモンキースパナ1本。
まずは左側からはずします。

で、取れたとこ。

mirror_1c.jpg

そういや昔乗ってたSRは右側しかミラーつけてなかったなぁ。
ロングのBummミラー。
おかげで1回整備不良でキップ切られたっけ。。

だけどVespaは125ccだけどノーマル状態で右側しかついてないし、昔乗ってた'62シボレーインパラも左側しかミラーがついてなかった。
輸入車や左ハンドルの古いクルマはなくてもOKだって聞いたことはあるけども。。

インパラなんてナンバー灯が消えてるってことでパトカーに止められたけど、「このクルマには最初からそんなものはついていません。」って言ったらおまわりさんも「そうか。」といって納得してくれました。
あとで覗いたら玉切れだったみたいだけど。。ごめんなさい。。

もう12年くらい前の話しだから、時効だよね?(汗)

で話しは戻って、W650。
左右ともモンキー1本で簡単に交換。

mirror_3.jpg

こんな感じ。
うん、だいぶクラシックなイメージになったかな。
やっぱりW650には丸型ミラーがよく似合う。

mirror_4.jpg

mirror_2.jpg

でインプレ。

【○なとこ】
・なんと言っても見た目がいい!
・鏡がデカくなった分、後方視界がかなりよくなった

【×なとこ】
・ちょっとステーが長すぎるか?(気持ちグリップ先端より外)
・上と横に伸びた分、車体カバーがかけづらくなった。

まぁ×なとこは「×」っほどではないか。

ということで基本的には付け替えてよかったなーと。
そのうちW3純正を狙っていこう。

そしてこの取り付け後、東雲のライコランドまでお散歩に行きました。

次回記事に続く。

タグ:カスタム
posted by わぱお at 00:21 | Comment(0) | W650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/10/10

丸型ミラー

近頃ちょくちょく覗かせていただいているtetsuさんのブログ「W650-Motorcycle Diaries」の「W3純正ミラー」の記事を見てから、自分のW650の角ミラーがどうしても気に入らなくなり、ヤフオクで中古の丸型ミラーを購入。

mirror.jpg

W3純正ではないけれど、よく似たフォルムだし、しっかり Made in japan。雰囲気あるのと安さにつられ、ひとまずってことでお試しで落札。
実物は思ったより直径が大きいけど、装着してみるとそうでもないのかな?

・・・小さいウィンカーとのバランスが気になるが。

でもまぁ、失敗しても、\1,400だし。。

今すぐ取り付けたい衝動を抑え、明後日からの連休のどこかで装着して使用前・使用後の写真とインプレをアップします。

あ、それからtetsuさんのW650-Motorcycle Diariesブログですが、詳しくツーリングレポートをアップしてる本サイトがあります。
誰もが見入ってしまう写真など、必見です。

W650 Motorcycle Diaries(本サイト)

タグ:カスタム
posted by わぱお at 00:26 | Comment(0) | W650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/10/06

W650を洗車してみた

楽しかった奥多摩ツーリングも夢のあと。
全ルート280kmを走破したW650は、僕との距離も縮まったが、埃や汚れとも仲良しになっていた。

そこで以前仕入れた洗車アイテムの「フクピカ」を使ってキレイにしちゃいました。

しかしここでブログレポートに不慣れなことを露呈してしまう出来事が。なんと使用前の汚れた状態の写真を撮るのを忘れ・・・。

ということでいきなりピカピカなW650ですがお許しを。

sensya1.jpg

さすがのフクピカといえども、ホコリまみれや泥まみれなどの激しく汚れている場合は、まずは水で流した方がベターということで、そこまでドロドロではなかったがA型としては気になるところ。
ということでざっと水で流すことからスタート。

sensya2.jpg

なんとなく濡れっぱなしじゃフクピカの威力が発揮できなそう、という勝手な判断で、濡れた車体の水滴を軽くふき取る。

この時点で実はキレイになったんじゃ?
なんてことは気にせずに、あ、いや、フクピカには「ワックス効果」もあるので意味はちゃんとある。

sensya3.jpg

でまずは一番キレイにしておきたい部分ナンバー1の美しきタンクから。思ったより厚手のフクピカは、しっかりと手にも馴染んで拭きやすい。

拭いてみるとワックス効果も手伝い、黒い部分がより黒く奥行きのある輝きが出る。もちろん赤い部分やW650ファンの間でも賛否両論のあるエンブレムもキレイにします。
今さらだけど、よくみるとエンブレムには白い部分もあったのね。。

その後ヘッドライト&メーター周りを経て、サイドカバーから前後フェンダー、エンジン、スポーク&リム、スイングアームへと降りていきます。

フクピカは折りたたんで使用し、汚れたら面を換えるということで、全8面を使います。
リム辺りを拭けば、すぐに1面はまっ黒。。だけど白い部分を探しては拭きます。

こうして全身フクピカし、旅の汚れを落としました。

sensya4.jpg

美しきバーチカルツインのエンジンもこのとおりピカピカ。

sensya5.jpg

先日一生懸命に磨いたエキパイもすでに焼けが・・・。
それとエキパイのキズは前オーナーによるもの。
別に気にしてなかったけど、こうしてみると目立つな(汗)
それから四角いミラーも。。。


やっぱW3純正の丸ミラー、買おうかな。
posted by わぱお at 23:58 | Comment(0) | W650 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008/10/02

【奥多摩ツーリング】レポート(3)

【奥多摩ツーリング】レポート写真ギャラリーはこちら

※長文注意

気持ちよく走っていた奥多摩湖の湖畔を逆に戻り、奥多摩周遊道路へ向かうべく一路「深山橋」へ。

少し走ると・・・あるある深山橋。
それはまぶしく緑色にその身を輝かせ、雄大な山々のはざ間にかかるその妖艶な鉄橋は、まるでこちら側の世界とスピードの向こう側を目指す多くのライダー達を時には牙を剥き立ちはだかるコーナーへと続く快楽と達成感の自己満足世界への入り口のよう。
幾多のライダーを飲み込んだその入り口は、また新たな来訪者の僕らを快く迎え入れてくれた。

なんてテキストで遊んでたり。でもそんな大げさなものではなく、普通の橋です(笑)
ちなみにこの深山橋、「みやまばし」と読むそうで、「みやま」という橋名にちなんでもえぎ色に塗装されているとのこと。

で、この深山橋を渡ってまっすぐ進む。
進む。進む。

・・・。

あれ?また「ここから山梨県」って書いてる。。
おいおい、D松。気持ちいいのはわかるが、今の標識(?)気付いてないね?(笑)
ピッピと軽くクラクションをならして合図。またしても道端でルート確認。
どうやら深山橋を渡ったらすぐ左に折れてもう1つの三頭橋という橋を渡るよう。

ってことで再度戻って深山橋手前を右に折れます。
あるある、三頭橋。
それはまぶしく・・・いや、ぜんぜんまぶしくないし、いたってフツーの橋だ。

だけど渡ってすぐに、昔は料金所だったと思われるBOXと「奥多摩周遊道路」の看板。
おぉ。ようやくお目にかかれたよ、奥多摩周遊道路!

続きを読む
タグ:奥多摩
posted by わぱお at 20:28 | Comment(0) | ツーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

